
目立ったボランティア活動はできないけど私にできることを日々やり続けようと思ってやっています。
情報収集は毎日行い有益な情報をブログやfacebook、ミクシィに載せています

長男は先週の3連休、学校の皆と新潟駅前で募金活動をしていました。

主人は避難所で炊き出しの手伝い

家族それぞれがどこかでボランティア活動していて嬉しくなりました。

今日、私は年配婦人の下着を50枚ほど差し入れしてきました。
知人が日曜の夜、石巻の支援物資の届かないお寺などに避難している人たちに届けに行くというので
私の長女は一言メッセージを書いてくれました
種類ごとに分けた袋6枚にそれぞれ入れておいてきました
少しでも被災された皆さんが元気になればよいなーと思います。

避難所の支援の格差はまだまだあります
が、これから少しずつ格差がなくなっていくだろうと思います。
それまでに心が萎えないように元気になってもらえる
メッセージを送ろうと娘が書いてくれました。

現地に行けなくても元気づけられる方法は色々あるのだなーと思いました

知人が27日夜、新潟を発ち、石巻に救援物資を届けます。
日々現地の様子は変化しているようです。
必要とされる物資もその時々変わっています。
今回は肌着です。

肌着  パンツ、タンクトップ、キャミソール、長袖Tシャツ、ズボン下、靴下等

・新品に限ります
・外袋から出し、タグなどは切ってください
・「女性パンツM」 「男性TシャツL」「子ども靴下」など種類別にまとめていただき、箱等にご記入ください
・できましたら、名刺サイズのメッセージカード、ポストカード他なんでも想いのこもったメッセージをつけて下さい
・車両の積載量、時間・仕分け人員に限りがありますので、今回はこの条件にかなうもののみとさせていただきます。

お願いしておいてすみません。
・物資収集場所:詳細はメールにてお尋ね下さい
kishimototatsuya@gmail.com



◆郵送していたく場合
新潟市市民活動支援センター     
〒951-8507 
新潟市中央区西堀前通6番町894番地1 西堀6番館ビル3階  岸本達也宛
TEL/FAX:025-224-5075
3月26日(土)午後9時必着


◆直接お持ちいただく場合
新潟市市民活動支援センター     
3月25日 17時~21時
3月27日 10時~17時

上記の時間、岸本が待機しています。
それ以外の時間ご希望の場合は携帯電話にご一報ください
携帯:080-3344-0358


◆新潟市西区青山海岸
 27日 12時~16時

◆阿賀野市勝屋
 24・25日 20時まで
 26・27日 12時まで

◆万代シティーバスセンター2F
アースディイベント会場
 27日 13時~15時

◆新潟市秋葉区
 27日 17時まで

◆三条市猪子場新田
 27日 11時~17時

◆長岡市東坂之上町
 25・26日 11時~18時30分
 27日   13時~16時

◆上越市岩木
 24・25・26日 10時~17時
今、東京の水が危ないという事で乳幼児になるべく飲ませないでと言っています。
安全な水が手に入らなければ飲んでも直ちに健康を害す事はないので飲んでもよいとか
その根拠は詳しく説明されていない。
「内部被曝」が一番怖いです
毎日数値を発表しているのは外部被曝のことです

内部被曝は放射能物質を体内に取り込んだ場合に長期にわたり体内に留まるので癌などの危険性が高まるという事です。
細胞分裂の活発な乳幼児は特に危険だそうです

内部被曝を動画で分かりやすく解説しています → 動画

「内部被曝について考える」を読んでみてください → 内部被曝
専門的な言葉が出てきますので難しいですが


★参考までに
ドイツの天気予報に日本の放射能の拡散予測が載っています。→天気予報
今日より2日後の2日分が載っているのでどの辺りに放射能物質が降り注ぐかがわかります。
自分の身は自分で守る!!  
特に子供の将来の健康のために放射性物質を極力体内に取り込まないようにしないといけません。
被災者の住宅情報を一覧にしました

3/17午後4時現在  ここ⇒ 一覧
災害で多大な被害を受けている方が多くいらっしゃいます。
私はまだ不自由のない生活がおくれているのでとてもありがたいことです。
あちこちで支援の動きが大きくなっています

私も出来る範囲支援していきたいと思います。
これからも募金と支援物資の提供、情報の提供をしていきます

★「日本不動産コミュニティー」において、東北・関東の空室情報を集めて国に提出し、家を失った被災者の方に当面無償で利用していただこうという活動が始まりました。
提供できる方はこちらに詳細あります ⇒ ここ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
